ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
larix
北海道在住のアラフォーおやじです。学生の頃からキャンプと自転車・オートバイでのツーリングをマイペースにやってきました。最近はファミリーキャンプとランニングを中心に楽しんでいます。

2014年02月23日

駅から0分のクロスカントリーコース

どうもです、larixです。

昨日は旭川駅の裏にある北彩都歩くスキーコースに行って見たよ。

これが旭川駅。

写真を撮ったのは南口で,忠別川河川敷に面しており,直接川に出ることができる,いわば川のある駅。
雪の無い時期にはイングリッシュガーデンが広がっているそうです。
ちなみに市街地は駅の北口側にあります。

駅の中にある「旭川観光物産情報センター」では無料でスキーやスノーシューを借りることができ,駅からそのままコースに出ることも可能。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/kitasaito/kitasaito.html

今回私は歩くスキーコースのスタート地点,駅から2キロほど離れた旭川市障害者福祉センター「おぴった」の駐車場に車を停めて走ってきました。


コースは全長3キロ余り,初心者にも易しいほぼフラットな河川敷のコースです。


まずは様子を見るためにクラシカルの板でコースに出てみました。


旭川市科学館の横を通り抜けて,


こんな感じの再開発地区「北彩都」を抜けていきます。


コースは全面圧雪されていて,カッターで溝がついているので,クラシカル,スケーティングのいずれでも快適に走れます。
スノーモービルで押した程度の簡易なコースを想像していたので,整備状況の良さに驚きました。
そういえば,ここはバーサーロペットジャパンの歩くスキー大会会場になる場所ですものね。


複線になっているので向かってくる人と鉢合わせになることもありません。


スタート地点に戻ってきました。


板をスケーティングに履き替えてもう一周。


同じカテゴリー(XCスキー)の記事画像
クロカンすべりおさめ
バーサーロペットジャパンに参加しました
宮様国際スキーマラソンのレポート
宮様スキーマラソン
クロカン練習
札幌国際スキーマラソンのレポート
同じカテゴリー(XCスキー)の記事
 クロカンすべりおさめ (2014-03-24 07:29)
 バーサーロペットジャパンに参加しました (2014-03-08 19:27)
 宮様国際スキーマラソンのレポート (2014-02-17 20:56)
 宮様スキーマラソン (2014-02-15 19:36)
 クロカン練習 (2014-02-11 16:53)
 札幌国際スキーマラソンのレポート (2014-02-05 20:54)

この記事へのコメント
旭川駅って冬はこんなコースがあるんですか?
すごいですね。
行きたくなった・・・けど、ゲレンデ用の板しかありません(笑)
Posted by ろっぴろっぴ at 2014年02月27日 22:26
駅で道具を貸してくれるので、是非チャレンジして見てください(^ ^)
Posted by larixlarix at 2014年02月28日 07:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
駅から0分のクロスカントリーコース
    コメント(2)